ファッションサイトBUYMAにてカナダよりアパレル全般を現在、特別割引価格で出品中です!!ココをクリック♪

第2回 カナダ(トロントandミシサガ)ついて語ります。。

第2回 カナダ(トロントandミシサガ)ついて語ります。。

こんにちは!カナパンBlogの管理者・中西 拓巳です☆
前回は、「簡単な挨拶」の記事でしたが、今回から、豊富な話題をたくさん投稿していきますので、御閲覧頂けたらと思います!!^^

早速ですが、今回は僕が長らく滞在していた、魅力の多いカナダのトロントとミシサガについてお伝えします^^(※写真はミシサガの中心地をメイビスロードから見た風景)

カナダの印象といえば……やっぱり…

日本人にとって人気の留学先のカナダ

アメリカ合衆国と国境を接していて、カナダにワーホリや留学に来て、アメリカに旅行に行くなんて人がけっこう多いと思います。音楽ではカナダ出身と言えば、ジャスティン・ビーバーやアブリル・ラヴィーンやセリーヌ・ディオンやドレイクやニッケルバックなどがいます。

そんなカナダと言えば、多くの人が「安全」・「広大」・「自然が豊か」・「寒そう」・「メープルシロップ」という印象をよく聞きます!

まさに、その印象は間違ってないと思います!


トロント上空

トロントは安全だ。。でも、もしかしたら。。

トロントやミシサガについて言えば、「安全」は、基本的に日本と変わらず安全だと思います。

ただ、街から少し離れたところをドライブしていると、けっこう事故が多いのではないかと思います!

僕は、今東京にいてまた9月くらいにはカナダへ戻りますが以前住んでいたミシサガという街の話ですが、道路もどこを走っても日本と比べたら広いのに、いつも職場までの通勤途中通っていたMavis Road(メイビスロード)という道路では、家から職場まで直線の道路で7km程の距離なのに、週3日くらいは事故車を見かけていました。

たまたま、そこだけが事故が多いのかはわかりませんが日常の記憶として、事故は多かったな〜という印象があります!

秋 CANADA

広大な自然を堪能できる土地。その名も、CANADA!!

「広大」「自然が豊か」これもこの言葉どうりそのままの印象です!

自然を楽しみに行くなら、僕は圧倒的に広くてどこまでも遠くが見えて、なんて世界は広いんだろうと感じられるほうが好きで、家も同じで、でかいほうが好きです!ただ、移動や街に関していうとどうしても不便に感じていました。トロントの街に住んでれば、便利なのかもしれませんが、ミシサガの僕が住んでいたところは、バスや電車も一応ありましたが、ちょっとコンビニに行くのも車がないと遠いなという感じでした。どうしても東京と比較してしまって、このような印象になっています。ただ、空がとても広くカナダに来たらどこにいても、どこまでも果てしない最高の空があなたを迎えてくれるでしょう!


WINTER CANADA

やっぱり寒い。うん…

「寒そう」これはあなたが冬にカナダに来たら、間違いなく遭遇することでしょう!w

2016年から2017年は、いつもより暖かい暖冬だと言われていて本当に僕はそこまで寒さを感じなかったです。東京と同じくらいか少し暖かいくらい(個人差がありますが…)!ですが、2017年から2018年はめっちゃ寒かったと言っていました。トロントより南に位置するミシサガで、この寒さならもっと上のオタワ・モントリオールそしてケベックはもっと寒いんだろうなと思います!僕は、寒いのが嫌いじゃないので、今年か来年の初めくらいに行ってみようと思います!まだ、夏のシーズンにしか行っていないので。その時に、また記事として投稿しますね!

Maple leaf

お土産の定番 メープルシロップ!

「メープルシロップ」は、どこでも売ってるし、やはりカナダと言えばというだけのことはあります!

ここでは、さらっと書きますが、ケベックに行った時に、これが原住民の食べ方だと言われてメープルシロップを食べさせていただいたことがあります!

その食べ方は、平面な氷の上に適当な浅いくぼみが数箇所あり、そこにメープルシロップを垂らしてほんの数秒待って、少し固まったところを木の棒みたいなものに絡めて、水飴みたいになったのを食べました!市販されてる、メープルシロップも十分甘いと思いますが、ここで食べたメープルシロップは市販のより3倍くらい甘かった(衝撃の甘さ)です!そして、すっごく美味しかったです!場所とかシェアしたいですが、今思い出せないのでまた一つの記事として、日を改めて投稿しようと思います!


トロント ライトアップ

トロントの基本情報!

ここから、トロントの基本情報について書きます!!

トロントは、カナダ最大の街でありオンタリオ州の州都です。また、カナダは移民国家とはよく聞くと思いますが、調べたら現在、トロントで暮らす移民の数は人口の約半数を占めているそうです。日本では、考えられないですね。ちなみに、僕は日本だけはいくらグローバル化したとしてもそうはなってほしくないなと思ってます。時代の流れに逆行しているのかもしれませんが。あと、車で1時間半くらいのところに世界三大瀑布である、ナイアガラの滝があります!

スポーツ面で言えばトロントは、メジャーリーグ(MLB)のトロント・ブルージェイズやアイスホッケー(NHL)のトロント・メープルリーフスのホームグラウンドでもあります。シーズン中はスポーツ観戦で盛り上がること間違いなしです!!トロントにあるロジャース・センター付近には何度も足を運んでいたのですが、まだ野球観戦はしたことがなかったので、次回カナダに行った時は、必ず観戦し記事にしようと思います!


マリリンモンロータワー

ミシサガの基本情報!

次にミシサガの基本情報です!!この上の写真は、マリリンモンロータワーと言われていて、同じ形のが二つ建てられています。ランドマーク的な存在です!かな〜〜り遠くからでも、この二つのマンションを確認することができます!

ミシサガの人口規模はカナダ国内第6位で、国内で最も急速に成長している主要な都市となっています。日系企業も多く進出していることで知られています。姉妹都市は、日本の愛知県刈谷市と1981年に提携しています。スクエアワンショッピングセンターという、店舗数ではカナダ国内第2位、オンタリオ州では第1位の大型ショッピングセンターがあります。その近くには、芝生でできたイベント会場や姉妹都市ということもあり、(kariya park)刈谷パークという公園があります。このあたりは、僕がよく生息しており、とても美しい場所で、身近ゆえにこのあたりの写真を全然撮っていなくて、スクエアワンや刈谷パークやこの周辺の詳細な内容を記事にしたいことがたくさんあるので、後日写真と共にお伝えしたいと思います!

 


スクエアワン前広場

一枚だけ!

スクエアワン

2017年スクエアワンの横の広場で開催されたジャパニーズフェスティバルの写真です。この時は、もう祭りが終了している写真ですが、浴衣着て踊っている人が日本人外国人ともにいたり、屋台があったり、カナダに留学やワーホリで来ている日本人とも話す機会がけっこうあり、とても楽しかったのを覚えています。来年もし、この時期にまたカナダにいたら、今度は水飴か射撃か輪投げあたりの屋台をやりたいと思います!

このあたりに住む予定の方やワーホリなどで、滞在する予定のある人や何か聞きたいことなどありましたら、気軽にコメントいただけたら、幸いです!人生をもっと楽しくもっと華やかにしていきましょう♪♪

今回は以上になります。

まだ記事の書き方とか全くわからず、何も考えずに書いていますが、いつかファンになってくれる方がたくさん現れるよう、勉強していきたいと思います!!

では、また次の記事でお会いしましょう!✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”

スクエアワン情報

住所

100 City Centre Drive
Mississauga, Ontario

郵便番号

L5B 2C9

営業時間

MONDAY–FRIDAY: 10 AM–9 PM
SATURDAY: 9:30 AM–9 PM
SUNDAY: 11 AM–7 PM

パーキング

大型無料駐車場完備

電話番号

電話+1 905-279-7467