ファッションサイトBUYMAにてカナダよりアパレル全般を現在、特別割引価格で出品中です!!ココをクリック♪

第5回 グアム発!意外と知らない!オフロード競技「コンカー(KONQER)」って?

第5回 グアム発!意外と知らない!オフロード競技「コンカー(KONQER)」って?

お久しぶりです!カナパンBlogの管理人の中西 拓巳です^^

毎日、残暑や台風で天気に悩まされるこの夏、みなさんお体とか大丈夫ですか?
僕は、毎日暑いですが、先週、BBQや釣りへ行ってきました!
やはり夏に近づくにつれてアウトドアの季節になりますよね。
そこで今回、前回に引き続きグアム特集をしていきます。
ちなみに、今回は、僕が宿泊していたホテルの近くで開催されていたオフロード競技「コンカー(KONQER)」
についてお伝えします。

オフロード競技「コンカー(KONQER)」とは?

この「コンカー(KONQER)」は、2015年発足でグアム発のまだまだ若いですが、人気の高いオフロード競技なんです!
日本版で言えば、以前、TVで行われていた多岐にわたる障害を乗り越えてゴールとタイムを競い合う「サスケ」みたいなもので、1から16くらいまでの障害物順にを乗り越えゴールまでのタイムを競うイベントです。
これは、毎年1回6月頃に開催されており、開催場所は毎年変わりますが、毎年、多くの方が参加されています。
参加している客層は、若い男女から中高年まで世代は様々ですが、個人や団体としても参加も可能です。

全体のコース

申し込みは公式オンラインページからできます。(左のリンクをクリックすると英語版の公式オンラインページへ行きます。日本語版はなく、事前申し込みの必要の有無の確認が必要です。ただ、宿泊者の事前受付はお受けしていないので、ご注意願います。)

申し込み条件があり、本コース参加:15歳以上です。(14歳以下は本コースに参加できませんが、特設コースを無料で体験できます。)
宿泊ゲストは無料で参加できます。(但し、パスポートの確認(コピー可)とホテルカードキーのご提示が必要となります。

また、必ず免責と注意事項の誓約書みたいなものを書かされるので、日本ではないのでよく注意書きを読まれた方がいいと思います。

同意書

今年の「コンカー(KONQER)」は?

今年は、6/16にレオパレスリゾートグアムで行われ、多くの人が参加されていました
開催時間が現地時刻8:00~15:00で、参加されるコースによって開催時間が変わります。

コース全体

例えば、今年のプログラムですが、基本9:00スタートでしたが、
①Completion:タイムを測らず楽しみながら参加できる競技。ランニング距離も短いが、障害物を含むもの。一番人気のコース。
(午前の部)09:00~12:00 (午後の部) 01:00~ 04:00
■Sprints ランニング競技がなく、障害物のみ。タイムを測るか、測らないか選べる。
12:00~01:00
■Enduro タイムをはかる競技。最長で最も難しいバージョン
09:00のみ
という3コースに分かれます。

服装はもちろんですが、動きやすく、安全で、汚れても良いものです^^
日本とまた、土の形態など異なるので、汚れると洗っても落ちない場合があるのでご注意お願いします。
(引用:グアムの自然を舞台にオフロード競技「コンカー」開催!

「コンカー(KONQER)」のコース写真

①Side Step

1コース

②Up & Over
2コース

③Tire Steps
3コース④Tarzan Fall

4コース

⑤Cliff Clib
5コース⑥Wall Crawl6コース

⑦Broken Bridge7コース

途中⑨Monster/Zip Line

8コース

これを登った後ろ側はこんな感じでした
9コース⑩No name10コース

⑪Incline Bar11コース

⑫Tire Jacks12コース

⑬Ramp Jump13コース

⑭Reverse Crawl14コース

⑮Great Lodge

15コース

⑯Spider Web16 コース

そして、ついにゴーーーーーール!!!!!!


ゴール
コンカーの会場の一部

巨大滑り台

その他には、途中でマラソンが5kmくらい走ることになります。

見ていて、皆がとても楽しそうに笑って参加していたので、見ていた僕もとても楽しく、興奮しました(/・ω・)/

なので、興味のある方はぜひご参加をお勧めします♪

また、グアムへご旅行へ行かれた際に、オフロード競技会場に足を運ばれると更に素敵な常夏の思い出が増えるので、足を運ぶだけでもお勧めです♪

以上、グアム発!意外と知らない!オフロード競技「コンカー(KONQER)」って?でした。

何か質問事項とか知りたいことや感想なんでもコメント下さい☆ お待ちしております!!

暑い毎日が続くので、体調管理に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

では、次回をお楽しみに~( *´艸`)ノ””

はじける 友情