ファッションサイトBUYMAにてカナダよりアパレル全般を現在、特別割引価格で出品中です!!ココをクリック♪

第12回 「グアム博物館(Guam Museum)」で新たな発見が…!!??

第12回 「グアム博物館(Guam Museum)」で新たな発見が…!!??

こんにちは!!カナパンBlogの管理人・拓巳です。
皆さん、台風13号が通り過ぎつつありますが、大丈夫でしたか?
僕は、特に台風の影響はなく、大丈夫でした。
また、今日の11:02、長崎に原爆が投下された時間ですね。
原爆や戦争など争いごとって誰も幸せになんてなりません。これからもっと平和な世界が来ますように…

そんな中で、先週から続いているグアム特集の続きで、今回は「グアム博物館(Guam Museum)」をご紹介します!!

①「グアム博物館(Guam Museum)」とは??

グアム 博物館 右側

2017年3月、グアム博物館がグランドオープン。
建設計画発表当時が2012年なので、4年かけてやっと完成…
グアム博物館がグランドオープンするまでには幾多の困難がありました。
最初は、台風の被害により閉館。
その後、博物館は開館するも、場所はグアムガバナーズオフィス、マイクロネシアモールなどを転々とする日々…近年、当時、未公開の展示物が多々出てきているそうです。
ちなみに、新しいグアム博物館自体が、本や像を置くなどオブジェに凝った面白いたたずまいになっています♪

②入場料金と営業時間

入館料で1人3ドルかかり、現金払いのみの取り扱いです。
受付の人と話していると、オススメが20ドル払うことだそうです。
払ったからと言って特に良いことはありませんw
寄付精神から来るものなので、お優しい方はお願いします^^
僕は優しくないので、入場料のみ支払いましたw
営業時間は、平日火曜日~日曜日の10:00~17:00まで、毎週月曜日が休館日なので、ご注意を!!

③展示物について

(1)グアムの先住民・チャモロ族の狩りの様子が描かれた画が受付近くに展示

チャロモ族

素敵な肉体美!!現代では少ないですね…頼もしいです!!

(2)住居など村全体の生活の様子が描写された画

森 

現代では考えられない生活風景でした。むしろ犯罪に触れそうな域もありそうですねw

(3)チャモロ族の生活空間を間近で座って見学ができるスペース

生活空間描写 体験

家の作り方一つ考えて、床を高くして作っているのはやはりどの時代も共通のようですね!!

(4)チャモロ族の言語を紹介するスペース

(5)グアムの誕生から現在までの歴史を動画化し、上映するスペース(上映時間:5分程度)

画像

入館したら、すぐグアムの誕生の動画を見させられました。
内容は、とても見ごたえあります☆

(6)グアムのLagoonやBeachについて紹介するスペース

ラグーン

グアム ビーチ

海の生き物などの紹介もあって面白いですよ~♪

(7)Akalehaという貝を寄せ集めて作ったコインポーチの展示

手作り

手作り

やはり現代人に器用な人が少ないのは便利な世の中になっている証拠で、このようなものが作れるなんてやっぱり昔の人ほど器用な人は少なくなっていますね!
とても細かく作っているので、驚きました。

(8)他国による統治時代の様子

前回のTalofofo Resort Parkと重複する部分はありますが、とても感慨深いものでした。
本当にいろんな国からの侵略を受け、今のグアムになっているんだと感じました。
どれだけ平和に恵まれているかと考える時間にもなり、貴重な体験ができました。

(9)博物館周辺の様子

博物館の入り口には、先住民・チャロモ族の伝統衣装をまとった像が左右に1体ずつ展示されていました。
かっこいいなあ…TT 僕もチャモロ族入ろうかな…!!??

(10)博物館の中庭

ヨガ講座

博物館の中庭があり、そこで月1回ヨガの体験講座が開かれているようです。
詳しくは、公式サイトを確認お願いします。(公式サイトをクリックすると直接繋がります。)
結構、中庭は神秘的なとこだったので、ヨガをやるのにオススメです☆

④実際に見学してみて

僕は、30分もあれば十分回ることができました。
博物館を裏手からも見ることができ、とても面白かったです。
ちなみに博物館は、どの世代の方でも期待は裏切らないくらい皆様向けです!

館内には、コーヒーショップとギフトショップがあり、コーヒーショップの電子レンジに「microwave in use」と記載があり、店員に理由を聞くと、ペースメーカー留置している人の為に記載しているようで、意外としっかりしている地域なんだなーと思いました!!

なので、皆さん、安心してぜひ「Guam Museum」に来てみて下さいね~

エリア:ハガニア
住所:193 Chalan Santo Papa Juan Pablo Dos. Hagatna, Guam 96910
TEL:671-988-4455
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
料金:大人$3、学生$1、子供(6歳以下)と55歳以上は無料

それでは、明日はプレミアムフライデー☆
1週間お疲れさまでした!!
来週から頑張るエネルギーを蓄えて、週末はゆっくり休んで下さいね。

何か質問事項とか知りたいことなどコメントお待ちしております!!
また、次回の記事でお会いしましょ(*^_^*)

謎