ファッションサイトBUYMAにてカナダよりアパレル全般を現在、特別割引価格で出品中です!!ココをクリック♪

第14回「デデドの朝市(Dededo Market)」へ in Guam

第14回「デデドの朝市(Dededo Market)」へ  in Guam

こんにちは!!カナパンBlogの管理人・拓巳です。
毎日、変わらない暑さの中で、台風19号が発生して、大雨が降り、大気が不安定ですね。
そんな中で、第100回・高校甲子園野球も少しずつベスト8が揃い始めましたね!!
さて、今年はどこが優勝するでしょうか??今後、必見ですね!!
ではでは、連日、グアム博物館など施設系の紹介をずっとしていたので、今回は「グアムの朝市(Dededo Market)」をご紹介します♪

①「デデドの朝市(Dededo Market)」とは??

朝市 テデド

この「Dededo(デデド)」とは、グアムの北部にあるデデド村のことです。
そのデデド村にあるグアム・ファーマーズ・コーポラティブで土曜日と日曜日の午前6時から9時頃にマーケットが開催されています。
日本だと、有名なマーケットと言えば築地市場をイメージしますが、そういった場所とは違って、地元の人のための食品や日用品、フードトラックや屋台によるBBQなどいろいろなものが販売されています。
また、がっつりとした広さではなく、1時間くらいで回れるちょうど良い広さが味です。
今回僕が参加したのは、前回ご紹介した恋人岬と今回のDededo Marketがセットになったツアーで回りました。
行った時には、既に多くの人で賑やかでした!!
売店の方の声が響き、新鮮な朝を感じることができました。
なので、短時間ではありましたが、楽しむことができ、もう少し居たかったなというのが正直な感想でした!!

②ローカルな朝食を楽しむ

ルンピア

リンピア

これは、バナナを春巻きの皮で包み蜂蜜たっぷりの地元で人気のあるルンピアです(*’ω’*)
味は、甘く、バナナの風味がして、絶妙に美味しかったです!!!
これ以外にも、「タホ(TAHO)」という温かい豆腐の上に黒糖シロップとタピオカがたっぷり盛っている
フィリピンの定番スイーツ人気です。

メニュー
ライスボール

また、これはグアムで最高のBBQですw
実際に日本のそこら辺にあるファミリーレストランとかで売ってるような…感じでした。(笑)
また、正直、鶏肉自体は日本の方が断然美味しく感じました。
味は、バーベキューソースですが、こってり過ぎず薄過ぎずっていう感じでちょうど良かったですよ♪
串刺しのBBQは1本から購入できるので気軽に楽しめます。

これを、フードコートがあって食べる場所もセッティングしてくれていましたので、ゆっくりできました。
朝とあって暑くもないので、過ごしやすかったし、美味しかったです!
日本ではこのような外で食べるフードコートは少ないので貴重な体験で、何気に外人さんになりきりww

フードコート

③マーケットで変わったものを発見!?

グアムだからこそのものも多く売っており、とても面白かったです!
例えば、やはり南国ということもあって、フルーツは新鮮で、ジュースは生絞りで美味しかったですよ~

また、日本の野菜と比べてインゲンやニガウリなどどれもがBIGサイズ笑
おったまげ~wwwで見ているだけでお腹いっぱいに…

それに、やっぱりグアムでマンゴーやココナッツなど新鮮なフルーツが豊富♡
超幸せで、美味しかったです(笑)

フルーツ

小さな子供向けの用品も売っており、可愛かったです!
僕が小さい頃に遊んでいたおもちゃと似たものもあって、子供ってみんなどこも同じなのかな?なんて思い、懐かしかったですε≡≡(/・ω・)/ε≡≡ヘ( ´Д`)ノw

朝市と言ってもMarketなので、衣類も売っていました。
値段も割かし安く、○枚で$○といったように普段着をセット売りにしたものが多かったです。

衣類

出ました!!!定番のアロハ~なシャツ☆

よく高木ブーや浜口アニマルがコントや普段着で愛用のシャツですよ~
独特のデザインのものもあるので、ぜひ探してみて下さい!

アロハシャツ

ちなみにぼくは、何も買いませんでしたがw
アロハシャツとか凄く勇気がいります涙

こういった感じでのんびりと朝を過ごすことができるのは、とても幸せなことですね☆
日本だとせかせかして朝をゆっくり過ごすという習慣がないので、玉に傷ですね…

④「Dededo Market(デデドの朝市)」への行き方

「Dededo Market(デデドの朝市)」への行き方ですが、さまざまな行き方があります。
時間に制約があるが僕が参加したツアーで行くか、のんびり個人的に回りたいという方には交通機関かレンタカーを使っていくかがお勧めです☆
もしツアーで行くと恋人岬もセットで行けて楽で、そこでしか聞けない話も多くありました。
ですが、時間に追われてちょっとゆっくりとしている時間がなかったので、微妙かもしれません汗
バスもあらゆる方面から、出発しているので、個人的にゆっくりされたい方は、シャトルバスの利用をお勧めです。
詳しくは、こちらにシャトルバスや時刻表が出ています。
また、僕が参加したツアーはこちらですが、土日限定なのでご注意をお願いします。
レンタカーで行っても、駐車場は無料ですが、場所によって$1~2はかかるかもしれません。
自身で確認をお願いします。
全体的な行き方をこちらに詳しく書いていますので、参考にどうぞ!

⑤雨天時の場合は?!

基本的にデデドの朝市は雨でも開催されるようです。
ただ、屋外のマーケットなので、ちょっと大変かもしれません。
一応屋台にはテントが張られていますが、ある程度、汚れてもOKな服で行かれるのがお勧めです!

Dededo Farmers’ Market

住所:Marine Corps Dr, Dededo, 96929 グアム

「Dededo Market(デデドの朝市)」いかがでしたでしょうか?
本当にこのような朝市は少なくなっているので、貴重だと思います。
もし、グアムへ行く機会があれば、行かれてみると面白いですよ~
それでは、最後は朝市へ行く前にホテルから見えたグアムの朝日と夜の写真でお別れです。
これから少しずつ暑さも和らぐとは思いますが、気を付けてお過ごし下さい!!
次の記事でお会いしましょう(@^^)/~~~

ホテル 朝日

ホテル レオパレス

レオパレス