ファッションサイトBUYMAにてカナダよりアパレル全般を現在、特別割引価格で出品中です!!ココをクリック♪

第33回「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)へ ♡in Canada」

第33回「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)へ ♡in Canada」

こんにちは!カナパンBlogの管理人の中西 拓巳です。
お正月が過ぎ長い休みが終わり、ぼちぼち今年最初の仕事始めが迫っている所だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
カナダは相変わらず雪が降りマイナスの世界を楽しんで過ごしています。
ちなみにカナダの年末年始は日本と同じような感じで家族や恋人や友人と過ごすのが主で、年末は各地域でカウントダウンがあり、みんなで楽しく時間を過ごすのが当たり前のようです。

さて、前回の「ナイアガラのゲームセンター☆ファンゾーン(Fun Zone)へ」はいかがでしたか?
海外ともなればいろいろなギャップが出てくると思いますが、それがこの海外旅行のミソなので、イラっとしてもそこは滅多にない機会なので楽しんで下さいね!今回ご紹介したいのは、ナイアガラにあるチョコレート製造工場の「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)」の内部見学へ、宿泊したホテルからツアーの無料券をもらったので電話で予約をして、参加して来ました。
滅多にチョコレート製造工場の見学へは行く機会がなくとても美味しかったので、その時のお話をしたいと思います。

(1)「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)」とは?

Chocolate FX ~Factoy

この「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)」は、2005年に開業後、オンタリオ州セントダビッドにあるナイアガラオンザレイクのワイン産地の真ん中に工場を置き、自社ブランドとしてではなく企業向けにチョコレートを作っています。
また、工場内では無料の工場内の見学ツアーを行っており、チョコレートの創作品のサンプルや小売店もあります。

(2)加工場の様子

ツアーで最初に見学したのは、チョコレートを加工する場所で、以下のシルバーの大きな蓋が付いた鍋で、チョコレートの原料となるカカオを溶かしていきます。

Cacao
チョコレートの原料となるカカオ
Chocolate FX Factoyの中②

以下の加工場で溶かしたチョコレートを以下の機械を使って、あらゆる商品に加工していきます。

Chocolate FX Factoyの中①

(3)チョコレートの創作品のサンプルや小売店について

この「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)」の入り口に入ってすぐの所に多くの創作品のサンプルがあり、小売りをしていました。
ここだからこそできることなんですが、全ての試食が可能なので、お土産選びに失敗する可能性が低いんです。
なので、ナイアガラへ来たらこのツアーに無料で参加して、きちんとしたお土産を買って帰ることができるというメリットがこのツアーのポイント!
ちなみに、以下がサンプルや小売り店の様子です。

Chocolate FX Factoy 商品 ①
Chocolate FX Factoy 商品 ②
Chocolate FX Factoy 商品 ③
Chocolate FX Factoy 商品 ④
Chocolate FX Factoy 商品 ⑤
Chocolate FX Factoy 商品 ⑥
Chocolate FX Factoy 商品 ⑦

日本にはない種類の商品も多く、とても見ごたえがありました。
今回、僕がお土産で選んで帰ったのが、以下の商品です。

Chocolate FX Factoy 商品 ⑧

この商品は、プレッツェルにチョコレートをコーティングしたもので程良い甘さで美味しかったので、購入しました。
ですが、正直な所、僕的に試食してみて全体的に思ったのが、市販されてるリンドールやフェレロ ロシェのほうが美味しいと思いました。
ですが、人によって違うので、試してみる価値は大です♪

(4)ロケーション

Pamphlet

「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)」

Address:335 Four Mile Creek Rd, St. Davids, ON L0S 1P0 Canada
TEL:+1 866-360-1660
公式HP:https://www.chocolatefx.ca/
営業時間:年中無休で10am to 6pm
※ツアー参加希望は事前に電話かメールで予約を個人でする必要があります。
 ちなみに今回僕が宿泊したホテルから車で15分くらいの距離にありました。

「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)」はいかがでしたでしょうか?ここはあらゆる種類のチョコレートがあるので、ワイン好きから子供まで幅広く楽しむことができる場所なので、ぜひ行ってみて下さいね。
もし御感想や質問等あればコメントお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。
また、当方はTwitterも運営しており、お得な情報満載なので「@REDSKY_24」で検索して、チェックしてみて下さいね。
それでは、次回の記事でお会いしましょう~

幸せ探し

当サイトは基本的に管理人の体験談をベースに作成しておりますので、感想や評価については一個人としての主観的見解を記載してます。

店舗情報などにつきましては、できる限り正確な情報を掲載しておりますが、間違いがあるようでしたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡いただけると助かります。

また、当サイトへの広告掲載及び取材・仕事のご依頼に関してもこちらよりご連絡ください。