Chocolate FX ~Factoy Entrance

第33回「ナイアガラにあるチョコレート製造工場『チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)』の内部見学へ」

Pocket

こんにちは!カナパンBlogの管理人の中西 拓巳(@REDSKY_24)です。
今回は、ナイアガラにあるチョコレート製造工場「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)」の内部見学へ行って来たので、その時のお話をしたいと思います。

「チョコレートFXファクトリー(Chocolate FX Factory)」とは?

Chocolate FX ~Factoy

この工場は、2005年に開業後、オンタリオ州セントダビッドにあるナイアガラオンザレイクのワイン産地の真ん中に工場を置き、自社ブランドとしてではなく企業向けにチョコレートを作っています。
また、工場内では無料の工場内の見学ツアーを行っており、チョコレートの創作品のサンプルや小売店もあります。
(宿泊したホテルからツアーの無料券をもらったので電話で予約をして、参加して来ました。)

加工場の様子

最初に見学したのは、チョコレートを加工する場所でシルバーの大きな蓋が付いた鍋で、チョコレートの原料となるカカオを溶かしていきます。

Cacao
チョコレートの原料となるカカオ
Chocolate FX Factoyの中②

加工場で溶かしたチョコレートを以下の機械を使って、あらゆる商品に加工していきます。

Chocolate FX Factoyの中①

チョコレートの創作品のサンプルや小売店について

この工場の入り口のすぐの所に多くの創作品のサンプルがあり、小売りをしていました。
ここだからこそできることなんですが、全ての試食が可能なので、お土産選びに失敗する可能性が低いんです。
ナイアガラへ来たらこのツアーに無料で参加して、きちんとしたお土産を買って帰ることができるというメリットがこのツアーのポイント!
ちなみに、以下がサンプルや小売り店の様子です。

Chocolate FX Factoy 商品 ①
Chocolate FX Factoy 商品 ②
Chocolate FX Factoy 商品 ③
Chocolate FX Factoy 商品 ⑥

日本にはない種類の商品も多く、とても見ごたえがありました。
今回、僕がお土産で選んで帰ったのが、以下の商品です。

Chocolate FX Factoy 商品 ⑧

この商品は、プレッツェルにチョコレートをコーティングしたもので程良い甘さで美味しかったので、購入しました。
僕的に試食してみて思ったのが、市販されてるリンドールやフェレロ・ロシェのほうが美味しいと思いました。

ロケーション

Pamphlet

Address:335 Four Mile Creek Rd, St. Davids, ON L0S 1P0 Canada
TEL:+1 866-360-1660
公式HP:https://www.chocolatefx.ca/
営業時間:年中無休で10am to 6pm
※ツアー参加希望は事前に電話かメールで予約を個人でする必要があります。

RED_SKYまとめ

この工場の内部見学は僕にとって貴重な体験でした。
日本にいても見学へ行くことはなかったのですが、無料で見学できるとなれば行ってみて損はありませんでした。
特にチョコレート専門の工場なので味にこだわりがあってカナダのお土産に買って帰るには最適な場所だと思います。
近くに来られたら、参加されてみると良いです。

当サイトは基本的に管理人の体験談をベースに作成しておりますので、感想や評価については一個人としての主観的見解を記載してます。

店舗情報などにつきましては、できる限り正確な情報を掲載しておりますが、間違いがあるようでしたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡いただけると助かります。

また、当サイトへの広告掲載及び取材・仕事のご依頼に関してもこちらよりご連絡ください。

この記事の内容が役立ったと思ったらシェア宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA