ファッションサイトBUYMAにてカナダよりアパレル全般を現在、特別割引価格で出品中です!!ココをクリック♪

第43回「今話題のカナダで人気のあるオーガニックのお店って…?」

第43回「今話題のカナダで人気のあるオーガニックのお店って…?」

こんにちは!カナパンBlog管理人の中西 拓巳です。
大分桜は葉桜になりつつありますが、いかがお過ごしでしょうか?僕は、相変わらずでカナダはやっと寒い時期が終わり、少しずつ春に移り変わっています。
さて、前回の「ホームセンス(Home Sense) in Canada」はいかがでしたでしょうか?
前々回にも似たようなホームセンターをご紹介しましたが、今回は家の中の家具に特化したホームセンターでした。
各店舗で取り扱い商品が違うので、それぞれの店頭の特徴を知っておくと家具選びがスムーズにより楽しくなりますよね。

今回は、ここ何年も健康食品として人気のあるオーガニックを取り扱っている今話題のカナダで人気のあるお店をご紹介したいと思います。

①今話題のカナダで人気のあるオーガニックのお店とは…?

GOODNESS me! of Organic Supermarket

カナダで今人気のあるオーガニックを取り扱うお店とは「GOODNESS me!」という1981年に設立されたオンタリオ州を中心に展開しているお店です。
その実績は多く、全てがオーガニックなので普通の食品より値段は高いですが、多くの健康志向の人が利用しており、ベテランの料理の専門家を招きオーガニックを使った料理教室も行う程です(後ほど、詳しくご紹介します)。
また、オンラインストアでの注文が可能で、高齢者など外出がなかなかできない人が気軽に利用できるよう配慮されています。
オンラインで注文すると、オンタリオ州内なら送料無料で利用できるとか(詳細は各自で公式HPなどでご確認下さい)。

②店舗内の様子

(1)生鮮食品

Organic Vegitables
Organic Fruits
Organic Meats

これら野菜や果物、お肉類はもちろん全てがオーガニックなので、概ね普通のものに比べたら2~3割程度高く、氷を使うなど鮮度にもこだわって品質管理されているので、とてもみずみずしく美味しいです。

Organic Skimmed Milk

こちらの牛乳類はオーガニックで育てた乳牛から搾った無脂肪のもので太りにくく、健康的です。
やはり普通の牛乳よりは2割程度高く販売されています。
よく見るとパッケージにフランス語が書かれていますよね?
これは、カナダの公用語としてフランス語が正式に使われているので、どの商品にもほぼフランス語と英語で表示がされています。

(2)お菓子類

 Organic Grain Crunch etc

オーガニックの穀物を使用したチョコクランチ類で、甘さも控えめなのでダイエット中の方にはうってつけです。

Organic snacks
ポテトチップス類
Organic Icecream
アイスクリーム類

オーガニックなのでカロリーは普通のものよりは低めですが、食べ過ぎても良くないので注意が必要です。

(3)乾燥物

Pasta
パスタ

パスタでも太さや形は全部違うので、用途に合わせて選ぶのがポイント!

organic tea
茶葉

グリーンティーや風邪などに効く薬草を煎じたものからいろいろな種類があり、用途に合わせて飲むことができます。

(4)調味料

Organic Oil
オリーブオイル
Organic Soy Sauce
醤油

オリーブオイルや醤油類でもこれだけの種類があるので、料理のメニューに合わせて自分好みのものを見つけることが可能です。

(5)量り売り

Bulk Foods ①

このBULK FOODとは「量り売り」のことで、日本の身近なスーパーではあまり見かけないので、ここでは自分が欲しい量だけを購入することができるので、とても助かります。

Bulk Foods ②
Bulk Foods ③

これだけの穀物があると選ぶのが楽しくて、料理のし甲斐がありますね!

(6)スープとサラダバー

Hot soup ①
スープバー
Organic Salad Bar ①
サラダバー①
Organic Salad Bar ②
サラダバー②
Organic Salad Bar ②
サラダバー③
Organic cakes

スープとサラダバー、手作りのピザなどが上の写真のように準備されており、ランチや休日にちょっとしたものが欲しい時に好きな量だけ買えるので、とても便利です。

(7)洗剤類

Liquid of cleaning

日本でも徐々に大きなサイズで売られるようにはなってきましたが、やはり海外はなんでも最初からBIGサイズ。w
これだけあると長持ちするので、金銭的にも助かりますね。

(8)入浴関連グッズ

Organic hydrate

海藻類など自然植物由来のものを使ったバスソルトやボディーローションなどがあります。

(9)薬品

Organic toothpaste etc
薬品
Magnesium Supplement
サプリメント

日本の普通のスーパーでは絶対に売ってないので、このように風邪薬やサプリメントなどが売ってあるのは本当に助かりますね!

(10)キッチングッズ

Cooking tools
鍋やフライパン、タッパー
Complete Permentation Kit
ボトル類やお皿
Multi Bottle
水筒

日本のスーパーでも似たようなものが販売されていますが、やはり海外の方が品数の豊富さはダントツですね。

(11)料理教室

Cooking classroom ①
Cooking Classroom ②

このスーパーマーケットでは、オーガニックを使った料理教室が開催されていますが、不定期なので、教室の前にあるスケジュール表で確認して参加してみて下さいね。
もちろん参加費は無料で、とても人気があります。

Book of Organic foods

もし、参加ができなくてもこのように料理本も販売されているので、購入してトライされるのも良いかと思います。

さて、この充実したオーガニックスーパーマーケット「GOODNESS me!」はいかがでしたでしょうか?
このスーパーは、本当に健康志向の人向けでもちろん価格は高いですが、とても便利でお勧めなので、ぜひ機会があれば利用してみて下さい。
店舗はいろいろな場所にあるので、公式HPで各自で確認して下さい。

この記事に関わらず他の記事についても構わないので、御感想や質問などコメントお待ちしております。
また、当方はTwitterも運営しており、お得な情報が満載なの「@REDSKY_24」で検索して、チェックしてみて下さいね。
今週も体調に気を付けて楽しくお過ごし下さい。
それでは、次回の記事でお会いしましょう~

tulip

当サイトは基本的に管理人の体験談をベースに作成しておりますので、感想や評価については一個人としての主観的見解を記載してます。

店舗情報などにつきましては、できる限り正確な情報を掲載しておりますが、間違いがあるようでしたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡いただけると助かります。

また、当サイトへの広告掲載及び取材・仕事のご依頼に関してもこちらよりご連絡ください。