Baby and Toys

第44回 「近い将来、日本から無くなってしまうかも?!90年代に人気を博した幼児向けの雑貨店『トイザらスとベビーザらス(ToysRUSとBABiESRUS)』」

Pocket

こんにちは!カナパンBlog管理人の中西 拓巳(@REDSKY_24)です。
今回ご紹介したいのは、1990年代にCMが流れるほど人気を博した幼児向けの雑貨店「ToysRUSとBABiESRUS」ですが、赤字経営などの諸事情で近い将来に無くなってしまうかもしれないと噂されている現在をご存知でしたか?

1.「そもそもToysRUSとBABiESRUSとは?」

ToysRUS
BABiESRUS

この店舗は日本全国どこにでもありますが、本社はそもそもアメリカで、2017年3月に赤字経営で現地で破産手続きを開始したとニュースになったことは、皆さんの記憶に新しくあると思います。
日本では通常営業を継続していますが、株主がティーアールユー・ジャパン・ホールディングス・エルエルシー(LLC1)とティーアールユー・ジャパン・ホールディングス2・エルエルシー(LLC2)の2社で香港に本社を置くトイザらス・アジア・リミテッドなので、結果的にアメリカの本社からの影響は今後少なからず出てくることが予測されています。
そんな状況下にいる「ToysRUSとBABiESRUS」ですが、カナダの「ToysRUSとBABiESRUS」は新たなサービスの導入や新しいデザインの展開などに力を入れて危機管理に努めています。
(参考:https://digiday.jp/brands/play-stay-toys-r-us-canada-wants-customers-know-not-dead/

2.店舗内の様子

(1)ビデオゲーム

日本でも人気のあるPS4やマリオブラザーズ、ポケモンといったお馴染みのキャラクターのビデオゲームが数多くあり、とても懐かしさがあります。

Video Game ①
Video Game ②

(2)キャラクターシリーズ

世界中で人気が高いスターウォーズシリーズではライトセーバーやプラネタリウムなどがあり「The Incredibles 2 」のシリーズでは、フィギュアやキーホルダーなどがありました。

star wars ①
Star Wars ①
star wars ②
Star Wars ②
人気商品 The Incredibles 2
The Incredibles 2

(3)LEGOなどのブロック

今やLEGOランドが世界中にできるほど人気を博しているブロックおもちゃ。
このおもちゃはどのように組み立てるのか自ら考えて作業をするので、想像力を豊かにする働きがあり、子供のどの世代にも人気があります。

Block ①
Block ③

(3)BarbieやClaire’sなどのお人形

長年、人気のあるBarbieちゃん!
1990年代を考えると、随分キャラクターや服のデザインの数が増えています。

Barbie ①
Barbie ②

以下の「Claire’s」はここ何年かのうちに開発されたまだ新しい商品で、動物をモチーフに可愛くデザインされており、Barbie人形には及びませんが同じくらいの人気があります。

Claire's

よく女の子がおままごとに使う定番のベイビーシリーズ。
本格的なおもちゃで母性本能をくすぐるので、一度握るとなかなか離さないのが現実的ですよね。笑

Baby Alive ①
Water Baby

(4)ディズニーなどのキャラクターシリーズの謎のケース

さていきなりですが、以下の写真を見て、何のおもちゃか分かりますか?

Candy Bonbons

実は…日本でも一時期流行ったラムネケースなんです!
PEZと書かれた長方形のガムみたいなものが入っていますが、封を開けると中身はラムネで、それをこのキャラクターの中に入れて好きな時に食べるようなものです。

(5)ボードゲーム

ボードゲームをベースにしたおもちゃで、大人数でするゲームなので社会性やコミュニケーション能力などの発育を促すとかで人気があります。

Monopoly ①

(6)イマージナリアム

このイマージナリアムには、ままごとセットなどたくさんのおもちゃがあり、自分の興味のあるものを選んで遊ぶことで創造性を伸ばすことができます。

Imaginarium ①
Imaginarium ②

(7)トランポリン

赤ちゃん用と小さな子供用のトランポリンがあり、それぞれ年齢に応じた成長や興味など特性を掴んで設計されているのが目に見て分かります。

Trampoline for baby 
Trampoline

(8)自転車類とベビーカー

品質改良を重ね、シンプルでスタイリッシュなものからデザイン性を重視したものなどが出回るようになり、とても選択肢が豊富になっています。

Tricycle ①
Tricycle ②

(9)ベビー用品

哺乳瓶など口に含むものが多く、ノンシリコン製からプラスチック製のものまでいろいろな素材にこだわって作られています。

Baby Tools ①
Baby Tools ②

(10)ベビーベッド

機能性やデザイン性などに着眼して設計されているので、とても安心して使うことができます。

Baby Bed ①
Baby Bed ②

ベビークッションでいわゆる抱き枕があり、抱いて寝るとあたかも母親に抱っこされているような感覚になり安眠できるので、不眠で悩んでいる方にお勧めです。

Cushion for Babies

(11)衣類

新生児から幼児向けの衣類が多く取り揃えられており、メーカーにもこだわりノーブランドものからCartierのようなブランドものまで幅広くあります。

Clothes for Baby ①
Clothes for Baby ②
Clothes for child ①

出産後は母乳の影響で胸が張って痛みが伴うので、柔らかいブラジャーが必要になりますよね。
その時に役立つブラジャーが、ここでは販売されています。

Inner for Pregnant women

(12)レジ

どこの店舗でも共通して広々としているので、特に焦ることなく支払うことができます。

Registar ①

「Onlile Pick Up」は、ネットで注文した商品を受け取ったり、返却したい時に使うカウンターで、支払いのレジとは別になります。

Registar ②

この「ToysRUSとBABiESRUS」にはカラフルなメンバーズカードがあります。

Point Card ①

このメンバーズカードを用いると、割引券を貰えることがあります。

Point Card ②

また、シーズンによりますが、このメンバーズカードを持っていることで、ホテルや航空券の割引券が当たる場合があります。

Point Card ③

3.REDSKYまとめ

このカナダの「ToysRUSとBABiESRUS」は、全世界で店舗数が減っている中で環境の整備など見えない努力をしており、日本のように店員さんが常時ついて回って押し勧められることはなく、自分なりに時間をかけてゆっくりと買い物ができる場所なので、非常にお勧めです。
店舗はあらゆる場所にあるので、こちらの公式HPよりご確認下さい。

当サイトは基本的に管理人の体験談をベースに作成しておりますので、感想や評価については一個人としての主観的見解を記載してます。

店舗情報などにつきましては、できる限り正確な情報を掲載しておりますが、間違いがあるようでしたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡いただけると助かります。

また、当サイトへの広告掲載及び取材・仕事のご依頼に関してもこちらよりご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA