極寒のトロントでクリスマスを満喫!いざ、クリスマスマーケットへ!

カナダ
スポンサーリンク
Pocket

カナパンBlog管理人の中西 拓巳(TW@REDSKY_24/FB@Red Sky)です。

早10月半ばを過ぎもうすぐ冬がやって来るミシサガより、一足先にクリスマスムード満載のトロントクリスマスマーケット(Toronto Christmas Market)をご紹介します。

スポンサーリンク
 

トロントクリスマスマーケット(Toronto Christmas Market)とは?

Toronto-Christmas-Market 2018

このマーケットは、14 世紀末にドイツが発祥で寒さが厳しい夜長の冬を楽しく過ごすことを目的にヨーロッパの諸国へと広がっていきました。
今では世界各地で開催されており、日本でもドイツ大使館が主催されるなど伝統が途絶えることがありません。
トロントでは 2010 年から毎年ディスティラリー地区で 11 月半ばから 12 月半ばまで開催されています。

ディスティラリー地区(Distillery District)とは?

Distillery District

この地区は、ウイスキーの醸造所の跡地を再開発した歴史地区で 1988年にカナダの国定史跡に指定されました。現在は、トロントで人気のショッピングエリアや観光名所として知られています。

このクリスマスマーケットのチェックポイント!

巨大ツリーとイルミネーション

Toronto-Christmas-Market ③

何と言ってもこのクリスマスマーケットの見所は、まず全長約 14 メートルの巨大ツリー!

このツリーを目の前にすると巨大で圧倒されますが、クリスマスムードが一気に上昇します。

また、煌びやかなライトで装飾された会場全体がより一層、クリスマスムードに拍車をかけてくれます。

手作りのオーナメント販売

Toronto-Christmas-Market ④

このマーケットでは各団体がそれぞれクリスマス関連商品を手作りで販売しており、可愛らしいデザインで使ったり食べたりするのが勿体ないくらいでした! 

また、カナダの冬は日本と違って想像以上に冷え込むので、そんな時にカナダ人が飲みたいのがホットワイン」です。

Spirit of york

このディスラリー地区に関連しており、以前に使われていたワイン庫を再利用して写真のようにワイン販売を行っています。

このマーケットで購入した普通のワインやホットワインを外の要所に置かれた焚火に当たりながら飲むは格別だそうです!

もちろん販売するお店によって味わいが違うので、ワイン好きの方ならお気に入りを見つけるのも楽しいかもしれませんね(^^)

子供向けの乗り物やミニコンサート

Toronto-Christmas-Market ⑥

よく映画でこのようなシーンを目にするかと思いますが、そのままの通りで子供達が皆無邪気に小型のメリーゴーランドなどに乗って遊んでいるのを見て、微笑ましくなりました。

当方もつい2か月程前に子供が生まれ父親になって毎日を慌ただしく過ごしていますが、このような場所をいつか我が子がもっと大きくなってゆっくり一緒に楽しめるようになりたいなーと思いました。

ちなみにこの乗り物を利用する時にEXPRESS PASSがあり、入場前にこのマーケットの入場券とは別に料金を支払ってPASSを購入すると優先的に利用が可能となります。

これら以外にも写真のようなサンタクロースとエルス(妖精)が一緒になって歌ったり、ジャズ演奏などミニコンサートが行われるので、子供から大人まで楽しむことができます。

開催期間

2019年の開催期間は、トロントの現地の日付で11/14~12/22までの予定となっています。

火・水・木・日:12pm ~ 9pm 金・土:12pm~10pm

混雑するピークが5pm~9pmなので、その時間帯を避けて訪れてみるのがお勧めです。

月曜日はマーケット全体がお休みとなっていますが、ディスラリー地区のレストランやお店はオープンしています。

入場料

このトロントクリスマスマーケットは非営利団体が行っており、 基本的に平日の火~金の6pmまでは入場が無料ですが、金の6pmから週末には入場料が必要となります。
5歳以下は、平日の火~金の夕方を含め入場は無料ですが、週末には入場料が必要です。

子供のエクスプレスパスを含め当日の入場券は、フェスティバルグラウンドのすぐ北、ミルストリートとフロントストリートイーストの間のトリニティストリートで購入可能ですが、当日は混雑するので公式HPより事前に購入しておくのがお勧めです。

前売りの一般入場券は$8、当日券は$12、プレミアムの入場券はオンラインのみの購入で$30となり、このプレミアムパスを購入することでプレミアムラウンジを含め優先的に入場が可能ですが、チケットには有効期限があるので注意が必要です。

※現地ではチケット購入を含め支払いは、全てキャッシュレスクレジットカードまたはデビットカードで行う必要があります。

行き方

地下鉄 King 駅かSt. Andrew 駅よりEastbound (東行き) のストリートカー504番に乗車⇒King Street とParliament Street の中間で下車⇒南へ 5 分程徒歩⇒ディスラリー地区に到着

Distillery Histrical District(公式HP:http://www.tochristmasmarket.com

Address:17 Gristmill Ln, Toronto, ON M5A 3C4 

このトロントクリスマスマーケットではサンタクロースとサンタクロースの自宅で記念撮影ができるなどたくさんの催しものが行われており、毎年多くの人で賑わっており年々会場全体がパワーアップしています。

このクリスマスマーケットは、トロント国民にとっては毎年恒例のイベントにもなっているので、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

当サイトは基本的に管理人の体験談をベースに作成しておりますので、感想や評価については一個人としての主観的見解を記載してます。

店舗情報などにつきましては、できる限り正確な情報を掲載しておりますが、間違いがあるようでしたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡いただけると助かります。

また、当サイトへの広告掲載及び取材・仕事のご依頼に関してもこちらよりご連絡ください。

この記事の内容が役立ったと思ったらシェア宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました